人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きなこ丸、めきめき上達中!

きなこ丸、めきめき上達中!_f0023205_1019159.jpgしつけには「アイコンタクト」が重要だそうな。。。そういえば母Mが「マテ」を言う間、きなこはおやつしか眼中になし。父Kはそこのところをおさえ、きなこにしつけをすると、めきめきとした上達ぶり。「マテ」の時間が延び、「オイデ」でしっかり来るように。。。父Kすごい。意思の疎通ができているようです。
↑「マテ」中。きなこ丸、めきめき上達中!_f0023205_10144373.jpg
人間社会、特にマンションで暮らすきなこ丸にとって、しつけを身につけることは不可欠と考えました。しつけの仕方には様々あり、おやつを使う、ハーフチョークという首輪で行動を制限する指示を出すなど、きなこにとってどれが良いのか父K母Mもちょっと混乱気味。 きなこが楽しくしつけを身につけ、豊かな犬生を送ってくれれば。。。。と願ったり、堅いこと言わずにかわいがりたい!!と思ったり。新米飼い主の悩みはつきません。
昨晩はあまり吼えないきなこが、なぜか部屋の一角に向かって唸り、吼えました。結構長く続いたのですが、原因がわかりません。「何か」が見えたり、感じたりしたのかなー。。。こわいよぉ。
by riki-kinako1218 | 2006-01-12 10:52 | きなこ丸日記
<< ごそごそ、とっとこと~~ ただいま勉強中! >>