<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しばしばパトロール隊出動!!

f0023205_19324854.jpgこのたび縁があって奈良県橿原市にある柴犬専門店「クリスタル」のご主人が発起人で結成された「しばしばパトロール隊」に入隊しました!
今、全国で広まりつつあるお散歩を通じて不審者や不審物の通報、児童の安全確保をしようという防犯を目的としたワンワンパトロール活動です。
f0023205_1934012.jpg「しばしばパトロール隊」は橿原市警察署認定を受け、なんと警察の紋章入りバッチが隊員に授与されます。この「しばしば」は発起人の方が柴犬専門店であることと、気負わずに「しばしば」パトロールすればいいという意味も込めてこのネーミングになったそうです。犬種、地域に関係なく隊員を募集していて、きなこも隊員にしてもらいました!
f0023205_193593.jpg
バッチが結構デカくて目立ちますが、きなこはあまり気にならない様子。バッチを見た人から「警察の訓練施設に預けてはるんですか~?」と聞かれることも。。。そんなんじゃないんです。。ただのお気楽パトロールですが。。。。毎日朝晩パトロールしてます!
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-11-25 19:40 | きなこ丸日記

イベント参加でウハウハ

今日はあいにくの曇り空で寒い1日でしたねー。
きなこは父Kの仕事のお付き合いで西宮市動物愛護フェアに参加してきました。障害物競走やクイズ大会、獣医師による健康相談、盲導犬のデモンストレーション、ご長寿ペット表彰などがあり、なかなかの盛況ぶり。きなこもクイズや歯磨き指導、スタンプラリーなどに参加して、思いがけず景品をどっさり頂いてビックリ!!f0023205_23162739.jpgf0023205_23164753.jpg
お友達のバセットハウンドの一休ちゃんにも会えました!
まだ6ヶ月のやんちゃ盛り。人懐っこくて、大きな耳がかわいい!!
f0023205_23193996.jpgf0023205_23195550.jpg
f0023205_23204538.jpg家に帰って広げてみるとこんなにたくさんでした。寒かったけど、一休ちゃんにも会えたし、色んなワンコ見れたし、お土産もどっさり。なかなかいい催し物でした!
ご長寿表彰されたワンコやネコは20歳や23歳。
きなこも長生きしておくれー。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-11-23 23:30 | きなこ丸日記

はじめての飲み薬

f0023205_2251578.jpg2.3日前から苦しげに胃液を吐くようになったきなこ。飼い主はなんだか元気がないきなこが心配で今日は獣医さんに診てもらいました。消化不良などが原因かと「げぇぇっげぇぇっとえずくように苦しげに胃液を吐きます」と状況を説明すると、こんな感じですか?とお医者さんがその様子を再現。その通りです!「それは犬の咳です」と即答されました。人間で言うと、風邪の初期症状で、こじらせると肺炎になるかもとのことでした。最近めっきり寒くなり、この症状で訪れるワンちゃんが増えたらしいです~。きなこは飲み薬を1週間分もらい、今日はオヤツに包んで食べました。
f0023205_21585657.jpgf0023205_21591415.jpg
咳が出ていない時はすんごく元気なんですけどねー。
ボールをカミカミしているきなこの後ろに写っているのは小春ちゃんの飼い主さんから頂いたお礼のビールです。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-11-15 22:13 | きなこ丸日記

飼い主さん現る!迷子のクロちゃんは「小春」だったよ。

昨日の夜に保護し、お風呂に入れてご飯を与えてたら、くつろぐにようになった迷子のクロちゃん。迷子保護のチラシも作り、母Mは仕事を休むことに。とりあえず朝は散歩途中の人に声をかけまくって「この子保護したんですが、見かけたことないですかー?」って聞いてまわりました。「知らんなー」「見たことないなー」という言葉に、意外と難航するかも…とちょっと不安に。9時になるのを待って警察、動物管理センターに保護した旨の連絡を入れました。
動物管理センターは市ごとに管轄が違っていて、大阪市では合致するような届けはなし、警察でも迷犬の届出がないので近くの交番へ届けておいてくださいと言われてますますあれれ??と不安に。
f0023205_2155597.jpgf0023205_21552420.jpg
きなことクロちゃんは家の中をドタバタ走り回り、イヤなら離れてりゃいいのにくっついてはガウガウ言い出す始末。クロちゃんは朝の散歩を済ませるとすっかりくつろぎ、昨日のおとなしさは猫かぶりと判明。きなこのケージでぐうぐう眠り、2まわりもデカイきなこにガウガウは向かい、目を離すとすぐケンカに。。柴犬多頭飼いにあこがれてたけど~~大変だーこりゃ。
その後近隣の市の動物管理センターに連絡すると合致する子の届出があり、すぐに折り返し飼い主さんから電話がありました!!「あ~~よかった~」

会社で飼われており、生後6ヶ月で名前は「小春」だと判明。f0023205_223293.jpg夜のお散歩を済ませ、夕方には飼い主さんの元へ無事帰った小春ちゃん。小春ちゃんも飼い主さんも大喜びで本当にうれしい瞬間でした。
きなこは珍客との一晩にぐったり疲れた様子。

「だってあの子、きなこのジャーキー取りに来るし、きなこのおもちゃ取るし、きなこのケージ占領するし、ガウッて言うし、大変だったんだよ~」      きなこ談
近くなので小春ちゃんにはまた会えそうです。
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-11-09 22:20 | きなこ丸日記

迷子保護しています

黒柴の女の子を保護しました。場所は大阪、住之江公園の近くです。
夜のお散歩の際、この辺では見かけない小さな黒柴がノーリードでうろうろしているのを見かけました。大きな黒ラブについて周り、黒ラブの飼い主さんがついてくるので困っている様子。その後近くの公園でまたウロウロしているのを発見。公園に居合わせた散歩途中の人に聞いてもどこの子かわからないとのこと。
ご近所の犬事情に詳しい方に聞いてみてもこの辺では見かけない子とのことなので、飼い主さんが見つかるまで保護することになりました。きなこよりも二周りは小さな6~7kgの女の子です。お心当たりのある方はご一報ください!
f0023205_015215.jpgf0023205_015197.jpg
f0023205_016434.jpg赤い首輪にノミ防止のカラーをして、外飼いされていたようですが、とってもおとなしくて落ち着いています。人懐こくて、抱かれるのをいやがりません。オスワリができます。
ところどころに抜けかけのアンダーコートがあり、ちょっと痩せ気味です。
たくさんゴハンを食べ、疲れていたのかすぐにコックリコックリと眠りに。。。
f0023205_0195764.jpgf0023205_0201212.jpg
きなこは興味しんしんで「遊ぼうよ!!」とちょっかいばかり。
きなこよりもずーっと落ち着いています。とってもかわいくてイイコなんできっと飼い主さんも心配されているでしょう。早くお家に帰れるといいんですが。。。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-11-09 00:29 | きなこ丸日記

ボール”命”

連休中もいいお天気ですね!いつも休日の午前に行くドッグランでは、ちらほらオフ会を催される一団に遭遇したりします。我が家はここが近いので休日は朝のお散歩代わりに来ますが、たくさんのワンコが見れてとっても楽しいです。
今日は一番乗りで貸しきり状態。きなこは大好きなボール追っかけてはりきってました。f0023205_184442.jpgf0023205_184348.jpg
携帯ムービーでちっちゃいですが、動画UPします。auだから途中でちょん切れちゃうんだってー。短くなって残念。。。
はりきってるきなこはこちら!!

その後、長堀までお出かけ。ドッグカフェでランチしてきました。
f0023205_18384379.jpgf0023205_18105814.jpg
f0023205_1824106.jpg f0023205_18261740.jpg
きなこもりんごヨーグルトをペロリ。飼い主もオムライスとピラフをペロリ。ん~♪んまい~。
都会だし、おしゃれスポットのカフェのせいか、トイプードルばっかりでしたねー。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-11-04 18:39 | きなこ丸日記