<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きなこの「キライ」と「スキ」顔に出てます。

f0023205_2236438.jpgf0023205_22355246.jpg
雨の日はきなこにレインコートを着せようと思って、安売りのお洋服で様子を見てみました。
お洋服はとーっても嫌いみたいで、固まって不満げな顔。この後きゅーきゅーと泣き出し、じたばたと必死に脱ごうとしました。おとなりはボールを見つめるきなこの顔。めちゃグッドスマイルです!!
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-29 22:41 | きなこ丸日記

うめぼうとピクニック!

今日はお友達のワンコ、ラブラドールレトリバーの「うめぼう」と広場でピクニックしてきました。うめぼうはきなこがしつこくちこっと噛みしても嫌がらない心優しきおにーちゃん犬です。二匹ともドッグランでもいっぱい遊んで仲良くなって、楽しい一日を過ごしました。
f0023205_21173984.jpgf0023205_21175839.jpg
f0023205_2119220.jpgf0023205_21184447.jpg
f0023205_21413620.jpg
今日は天気のいい日曜日。ドッグランも大盛況で、大勢の色んな犬たちが出たり入ったり。わらわらと犬たちが入り乱れてそこここでアクシデントも。。きなこも白い犬に噛まれてしまいました。点検して、あまり痛がる様子もないので安心していましたが、帰りの車で血の着いた傷口や犬歯の刺さった穴を発見!血は止まったようですが、毛にこびりついて痛そう。マキロンとオロナインで治療です。心配しましたがごはんも食べたし、変わりなく元気なようでホッとしました。きっと、ドッグランでは色んな事件が起こってるんだろうなー、もっと気を付けたげないとなー、と、ちょっと考えた一日でした。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-26 21:38 | きなこ丸日記

今週のごはん

f0023205_2105931.jpgf0023205_2111376.jpgf0023205_2112681.jpg
f0023205_2114966.jpgf0023205_2123100.jpgきなこの湿疹も薬で治まり、食べ物アレルギーではないようです。春先なんで花粉か雑草にまけただけかも。
上左から
メニュー1 サケ入りおじや、しめじ、チンゲン菜、にんじん、グリンピース
メニュー2 とり胸肉、にんじん、グリンピース、しめじ、かぼちゃ、ごま油
メニュー3 この日は豪華版!牛肉、にんじん、だいこん、グリンピース、かぼちゃ
メニュー4 だいこん、にんじん、かぼちゃ、グリンピース、しめじ、豆腐、豚肉いため混ぜ
メニュー5 豚挽き肉と豆腐のつくね、かぼちゃ、にんじん、グリンピース、だいこん
きなこは豆腐入りつくねが大好き!
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-26 21:13 | きなこごはん

穴場ドッグランで大コーフン!!

f0023205_201930.jpg今日は午後から母Mはお墓参り、父Kは仕事へお出かけなので、午前中にきなこと広場&ドッグランへ行ってきました。ここは開発途中の臨海地域で、ダダッ広い広場にドッグランがある穴場スポット。芝生しかないので、来るのは犬連れか家族連れです。今日は天気もよくたくさんのワンコが集まってました。
f0023205_2014947.jpgきなこはフレンドリーで遊び好きなので、どんな犬にも「遊んでよッ!!」とよって行きます。大きさが近いビーグルやボーダーコリーとは思いっきりかけっこしてとっても楽しそうでした。飼い主さんたちにも「いい性格でかわいい~」と褒められ、うれし~くなりました。えへへ。 まだ開発途中のようで、あまり知られていないのか、ドッグランも駐車場もタダなのに人もまばらで最高でした。。
f0023205_2065171.jpgf0023205_2081293.jpgf0023205_2094620.jpg
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-21 20:10 | きなこ丸日記

きなこの「おいしい基準」て。。。。

夜はきなこの手作りごはんをがんばって作ってますが、きなこのおくちに合わないようで残されることがあります!!これはちょっとショックで、「そんならドッグフード食べとけッッ」と、ムクレてしまいます。でも、試食した時にまずいと思ったり、青い野菜が多い時にいやがるみたいです。ジャガイモもきらいみたいだし。。。おくちに合わないときはだんだん食べるスピードがゆっくりになって、食べ散らかして、好きなものだけほじくり出して食べます。
湿疹が出て獣医さんにかかったりしたので、内容をきちんと記録することにしました。。

f0023205_20123629.jpg3/15(水)
にんじん、しめじ、キャベツのみじん切り、グリンピースにお豆腐を崩して鳥胸肉加えて煮ます。太白ごま油少々。

我が家のメニューでは犬のごはんにしては肉の割合が少ないようです。

f0023205_20131342.jpg3/16(木)
にんじん、チンゲン菜、しめじのみじん切り、グリンピースを煮て、細かく切った麺(焼きそば)を加えて豚しゃぶを混ぜ込み。太白ごま油少々。
麺なんていいかなーなんて思いながら与えましたが、気に入ったようです。
f0023205_20134457.jpg3/17(金)
にんじん、チンゲン菜、しめじ、キャベツのみじん切り、グリンピースに細かく切った麺(焼きそば)を加え、焼いたサケをほぐしてトッピング。
このメニューはサケが気に入ったようで、すごい勢いでサケだけ食べると食べ散らかして、グリンピースとサケの破片をほじくり出して食べ、後は残しました(;ω;) 。。。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-18 20:28 | きなこごはん

きなこ獣医さんへ行く

f0023205_1941697.jpg一週間ほど前からきなこの口の周りに赤い湿疹ができ、痒がってかくようになりました。柴犬はアレルギーやアトピーも多いと聞くし、手作り食で栄養が偏ったりしているのかと心配で獣医さんに行ってきました。
アレルギーやアトピーが始まるのは月齢的にもう少し後らしく、季節や成長期によるものかまだはっきりしません。ダニや寄生虫、内臓の疾患ではないようなのでお薬を塗って様子を見て、ひどくなるようなら血液検査をすることになりました。本格的な症状が出ると治療も大変そうです。。。母Mも花粉症で鼻がカイカイなので、マスクして散歩してます。「春だからだろう」なんて母Mは楽観してるんですが。。。。。

f0023205_19321951.jpg今日は穴場広場&ドッグランの情報を父Kが仕入れてきたので出掛けてきました。行ってみると、だだッ拾い芝生の広場にドッグランが!天気が悪いせいで人もまばら。ドッグランは貸切状態!きなこも飼い主も興奮して走り回ってきました。駐車場もタダだし、芝生以外は何もなく、とにかく気持ちいい場所でした。降り出した雨のせいでちょっとだけしか遊べず、写真も撮れませんでした。残念~!!!
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-18 20:04 | きなこ丸日記

大盛りで~す!

朝はカリカリのドッグフード、夜は手作りごはんのスタイルが定着してきました。たっぷりの大盛りもペロリと完食してくれるのでつくりがいがあって楽しいです。f0023205_21464140.jpgf0023205_21424727.jpgf0023205_214461.jpg
f0023205_21442235.jpgf0023205_21443992.jpg基本はみじん切りの野菜、きのこなんかを煮て、豆腐を崩して加えます。ゆでたお肉をトッピングしてオリーブ油やごま油を少したらします。白米と玄米のおじやベースにしたり、ひき肉と豆腐のつくねにしたり、焼いた真サバをトッピングしたりと、バリエーションも増えてきました。母Mもよく食べますが、野菜の甘さで味付けがなくてもとってもおいしい~です。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-13 21:59 | きなこごはん

新しい首輪

f0023205_2128216.jpgf0023205_21281526.jpg
母Mはとうとう風邪でダウンしました。その間父Kはせっせとお散歩やごはんの世話をしてくれてとっても助かりました。新しい首輪は父Kがホワイトデーの贈り物にきなこに買って来てくれた物です。市松模様がとってもプリティーできなこにぴったりです♪
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-13 21:40 | きなこ丸日記

消えたサバ事件

f0023205_21144776.jpgこのごろきなこはすごい食欲で餓鬼のようです。。。
今日は父Kにカメラの手ほどきを受けている間、リビングで一人ごそごそしていたきなこ。なんだかモグモグしてるし、テーブルにあった食べ残しの塩サバがなくなっている!!!
テーブルの上なので油断していましが、骨だらけのしょっぱい塩サバを半身もペロリと食べたようです。置きっ放しの飼い主も悪いんだけどねぇ。気をつけねば!
手作りごはんのせっかくの栄養バランスが。。。。。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-06 21:17 | きなこ丸日記

手探りごはん???

f0023205_23201100.jpg幼稚園で今食べさせているドッグフードは良くないと言われ、手作り再開です。それにちょっと太ってるって言われちゃいました~。お散歩で合う柴犬はみんなぷくぷくなんできなこは痩せてる方だと思い込んでたんですが、5ヶ月にしては大きめで健康優良児みたいです。
f0023205_23305545.jpg今日は腹持ちがいいようにおじやメインにしました。
玄米と大豆のおじや、にんじんすりおろし、かぼちゃのマッシュに減塩きびなご、そして牛肉のしゃぶしゃぶをきざんで混ぜ込みました。
わはは~。混ぜるとまずそうだ~。どっしりとした大量でしたが完食してくれました。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-05 23:35 | きなこごはん