<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作りごはん第1号

もうすぐ生後5ヶ月が経過するきなこ。ドッグフードの量を減らすのを忘れてモリモリ食べさせてたのでちょっとムキムキ気味になってきてあわてて少なくしました。。。そんなこともあり、栄養バランスが心配で様子見していた手作りごはんに挑戦!たくさんのホームページやブログでお見受けする、厳選した食材、栄養バランスばっちりなすばらしいご飯とはちと違いますが、ま、第一歩ってことで。。。
f0023205_0204044.jpg鳥の胸肉、かぼちゃ、豆腐をごくごく薄いだしでたいて、オリーブオイルをたらり。細かく刻んだキャベツと減塩きびなごの頭(おやつにあげてるんですが、いつも頭だけ残ってちときしょい)をトッピング。
母Mは試食しましたが、薄味の好きな私にはおいしくてたくさん食べちゃいました。きなこも気に入ってくれたようで、ペロリと完食!カルシウム補給の為に子犬用のミルクも飲みました。
f0023205_0175426.jpg長く働いた職場を離れ、子犬育てに専念していた母Mですが、3月からフルタイムで働くことになり、きなこの毎日にも変化が訪れようとしています。日中はきなこにお留守番してもらわなくちゃならないし、お散歩タイムも早朝と夜になります。今までのんびりと真昼間にお散歩してたので、ちょっと心配。。。
こうなることも予測し、お留守番の練習やご飯のタイミングをずらしたりしてきなこの様子をみてきて、なんとか大丈夫そうですが、やっぱり心配。。。
でも我が家はこれが本来の姿。きなこには日中寂しい思いをさせますが、そのぶん楽しいこともたっぷり与えてあげたいと思います。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-02-27 00:54 | きなこごはん

牛のひづめカミカミ~

f0023205_12262594.jpgf0023205_12264999.jpg
抜けかけた歯が気になって前足で歯茎をかいて血だらけになることもあり、最近イライラしているきなこ。今一番のお気に入りは牛のひづめをカミカミすること!キルティングをひいて思う存分ひづめが噛める「カミカミタイム」を毎日楽しみにしています。
鼻先で転がして上手に前足で押さえながらひづめをカミカミする様子はとってもプリティ~♪
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-02-24 12:33 | きなこ丸日記

いっぱい抜けました

f0023205_21221840.jpgきなこの歯がたくさん抜けてきてます。ぐらぐらした歯が気になるようで、くちゃくちゃとガムを噛むようなしぐさをします。抜けた歯の下からはにょっきりと永久歯が!
左右対称に抜けてくるんですが、どこのワンコもかなぁ??歯が抜けるとおやつで気をそらして必死に拾いますが、何本かは食べられました。
f0023205_2132262.jpgサイエンスダイエットにフードを変えてから、食いつきがよくてあっという間にペロリと完食。きなこは人間のご飯には興味がなさそうでしたが、最近は違います。飼い主がご飯を食べていると食卓に顔をのせて母Mに「ちょっとちょっと」と手をかけてきます。最近よく食べるせいかウンコが多くてびっくり。午前中に3回、午後から2回の計5回出します。量もモリモリで食べた分全部だしてるんじゃ??と思う程。。。。散歩で2回するので、常にウンコ袋は2つ。2回目のウンコが終わると、「3回したらどうしよう」とひやひやしてきます。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-02-17 21:46 | きなこ丸日記

わんわん幼稚園へ出発!

f0023205_223089.jpg今日はきなこのしつけ教室2回目に張り切って行って来ました~。我が家の赤い車に乗り込んで、小雪が舞い散る中たくさんのパピーワンコと遊んできました。今日のメンバーは6ヶ月までの柴犬、ボーダーコリー、ジャーマンシェパード、ウェルシュコーギー、マルチーズそしてきなこの6ワンコ。みんな遊びたいパワーが炸裂です。
f0023205_2275231.jpgf0023205_228931.jpgf0023205_2282295.jpg
様々な大きさのワンコが入り乱れてとっても賑やかで楽しいひと時でした。たくさんのお友達に囲まれて早くもパワー全開のきなこ。大きなシェパードとも上に下にひっくりかえって遊びまくりました。大きいワンコのパワーに押され、さすがのタフガールもへとへとになって隅っこで一服しました。しつけと言っても「オスワリ」「フセ」、遊んで終わり。きなこの社会性はどんどん育まれているようです。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-02-12 22:24 | きなこ丸日記

大きくなったねぇ。。。。

ここのところあまりソファに上らなくなったきなこ。父Kの肩の上で眠るのを見るのは久しぶりです。こうしてみるとめちゃ育ってます。。。きなこは背中の毛がキラキラと光る硬い大人の毛に生え変わってきて、腰のあたりがぎゅっと細くなってふんばる前足から肩、胸にかけてたくましくなってきました。f0023205_1956268.jpgふと気がつくと届かないはずの高さに置いてあった洗濯物などを引っ張り出してカジカジしていたり、父母が目を離した隙を狙ってイタズラしていたり。家の人をよ~く観察してるようです。f0023205_20571127.jpg
今日は午後から競技場がある大きな公園へ車で出かけました。きれいに整備された公園にはお散歩中の犬もたくさんいましたが、ウンコも見当たらず、挨拶する犬たちもとっても穏やかでフレンドリー。いつもの公園とは、だいぶ違います!ぽかぽかとしたいい陽気で楽しいお散歩を満喫しました。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-02-11 20:37 | きなこ丸日記

タフガールきなこ

f0023205_20185734.jpgきなこは散歩の途中でお布団をたたく音や車のエンジン音におびえて座り込むこともなくなってきて、今ではリードをぐいぐいと引っ張りすごい勢いで歩いています。息遣いが尋常じゃないので、すんごい獰猛な犬みたいで恥ずかしい。。。げぇげぇぜぇぜぇひゅうひゅうと、近づいたワンコに怖がられるはずです。引っ張りを直したいので、しつけ教室に通いはじめましたが、初日はパピークラスで子犬とたわむれて終わりました。
一番デカくて一番元気で一番タフでした。f0023205_19454787.jpg






スキッ歯もひどくなり、おもちゃを噛むと血がにじんでいます。何度か抜けた歯を噛んでいたので、「ちょーだい」と言って取り上げようとしましたが、いつも手を出すとあわてて飲み込んでしまうので、回収できたのは最初の1本目だけ。残念。。。。。
きなこもご多分にもれず「持ってこーい」が大好き!父Kの靴下が好きなので、その中に音の鳴るボールを入れてとってきてもらいます。とっとこと~と持ってくるのがかわいい!
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-02-07 19:53 | きなこ丸日記

チチゴコロ

f0023205_0141064.jpg今日は父Kにきなこ丸用のミルクとトイレシーツのお買い物をお願いしたら、ベッドまで買ってきてくれました!はじめはぶんぶん振り回し、さっそく破いてしまいましたが、きちきちサイズにもかかわらず気に入ったようでくるりと丸まって眠りました。

その後”ぷり~っ”とおならをして、自分の肛門をくんくん臭いでました~。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-02-03 00:30 | きなこ丸日記

生後4ヶ月

f0023205_13402411.jpg10月1日生まれのきなこ丸は生後4ヶ月を経過しました。体もずいぶんと大きくなり、歯も上下2本づつ抜けました。元気いっぱいでやんちゃ盛りですが健康で無駄吠えもせず、人にも犬にも超フレンドリーなので公園でも人気者(多分)。父Kも母Mもきなこ丸が我が家に来てとっても楽しい毎日を送っています。f0023205_14232682.jpg

素朴な愛らしさや大きさの制限から柴犬という犬種を選びましたが、きれい好きなところや俊敏さにはびっくりさせられます。物覚えも早く、好奇心がいっぱいでスタミナも抜群。。。お散歩はこれからたっぷりと必要になるでしょうが柴犬にしてよかったなぁと思っています。とはいえ、まだ子犬なので警戒心や反抗はこれから。女の子なので心配事もいっぱいです。
f0023205_14221549.jpg節分用の豆が大好きなきなこ。うまーく皮だけ残します。
ドックフードを残すので、トッピングにレトルト食をまぜると完食。やっぱり飽きてきたのかなぁ。
鶏肉と野菜を煮たレトルト食はとってもおいしそうでした。これならできそうだな。。とか言いつつ、実行に移さない母Mでした。。。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-02-01 14:57 | きなこ丸日記