<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

きなこ色だからきなこ丸

f0023205_110529.jpg昨日きなこ丸の血統書が我が家に到着。
登録名は「悠里号」という立派なものでした。
我が家では柴犬を飼う際に、黒毛なら「あんこ丸」赤毛なら「きなこ丸」白毛なら「白玉丸」にしようと決めていたので、我が家にきた赤毛の女の子にきなこ丸と名づけました。きなこ色だからきなこ丸という安直な名前でしたが結構気に入っています。「悠里(ゆうり)」も響きが良くていい名前ですが。。。
f0023205_11102317.jpgきなこは我が家に来たときから月齢にしては大きめで足も太く、お散歩の度に「この子は大きくなるよぉ」などと言われ心配していましたが、血統書には「小型柴犬」と明記してあり、最近の体のバランスから見てもそう大きくはならないようです。顔もブリーダーさんにいた頃から全然変わっていないので、やっぱり老け顔でした。。。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-01-28 11:19 | きなこ丸日記

これは。。。。反抗期だ!!

最近のきなこ丸は自我の芽生えって言うんでしょうか。。。ちっとも言うことをきかず、やんちゃで自己主張いっぱいです。いつもはお掃除のあいだおとなしくケージの中でじっとしていましたが、最近は出して欲しくて悲しげにひーん、ひーんと鳴いたり、挙句にガウガウ吼えて敷いている毛布をぐちゃぐちゃにしたり。ケージから出してもオシッコしながら歩いてみたり、突然ガウガウ言い出したり、呼ぶと逃げ回ったり。。。母Mは「一人で大きくなったみたいな顔して!!!きぃぃぃ~!」とお小言も出ます。ここでなめられてはなりません!徹底無視を決めて、要求がひどい時には部屋から出てしばらく放っておきます。f0023205_12542064.jpg
今日はそのままお散歩に連れ出すと思いの他おりこうにちゃっちゃか歩いていました。きなこは音に敏感でお布団をたたく音や車、バイクのエンジン音など、パンパン、ドンドンといった連続の音が怖いみたいです。公園内で工事中の一角に近づくと座り込んでてこでも動きません。ですが犬や人へのフレンドリーさは相変わらずで公園の野良猫にも挨拶がしたくてたまらないみたいです。
猫は迷惑そうですが。。。。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-01-26 13:53 | きなこ丸日記

我が家の号外!!!

f0023205_2243248.jpgき、き、き、きなこの歯が抜けましたぁぁぁ~!
星の砂みたいな小さな小さなかわいい歯です。
いつも足をべろべろかじかじされている父Kが発見しました。世間では「ホリエモン逮捕」で号外ですが、我が家の号外は「きなこの乳歯抜ける」です。上顎の犬歯のとなりでした。スキッパになってます。これからどんどん抜けるんでしょうか。楽しみです!!
(きなこ丸生後115日)
f0023205_22441654.jpg今日は長いお留守番も無事おとなしくでき、歯も抜けたし、きなこがちょっと大人になった気がします。。。。と思ってたら興奮してブランケットをふりまわし、その上にオシッコしました。ペット同伴可の大型ホームセンターであまり月齢が変わらない女の子の柴犬にあったら小さくてびっくり。体もますます大きくなってきてます。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-01-23 22:56 | きなこ丸日記

土曜日の昼下がりおぢさんのいない公園にて

f0023205_17124918.jpgf0023205_16484150.jpg
いつもは圧倒的におぢさん人口が多い公園も土曜の昼下がりには家族連れや犬の散歩で賑わい、なんだか違った雰囲気です。右へ左へと引っ張られ、リードを体に巻き付けながらくるくると犬の後を追いかける飼い主はとってもあほっぽくて恥ずかしい。。。。母Mは犬用チーズをご褒美にアイコンタクトを試みますがさっぱりです。最近きなこにかかる言葉が「まぁ~かわいいわねぇ」から「まぁ~やんちゃねぇ」に変化している!母Mは嫌いなチーズで手を臭くしながらがんばってるのにもぉ!と心中穏やかではありません。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-01-21 17:16 | きなこ丸日記

おぢさんのアイドル?!

f0023205_12562840.jpg f0023205_1343124.jpgf0023205_1365464.jpg
我が家から近くて一番大きい公園はおぢさん人口が多い。それもワンカップ片手に(朝から)ラジオを聴いているようなちとアウトローなおぢさんもいる。。。。人が大好きなきなこ丸は母Mをぐいぐい引っ張りながらおぢさん達にあいさつ。みんなきさくにきなこをかわいがってくれます。いつも遠くで見かける首輪のない犬たちは野良犬かなーと心配していましたが、傍らにはおぢさんがよしよしなど相手をしながら決まった時間には繋がれて帰って行くので気にしていませんでした。犬たちも大人しいし、きなこがあいさつに行くとふんふんとやさしく相手をしてくれます。大きい犬たちにビビリながらもきなこはうれしそう。。。が!おぢさんは「さあ、帰るぞぉっ」っと言いながらボロボロの荷物ヒモで犬たちをくくり、帰っていきました。おぢさんも犬たちもアウトローだったのです。わぁぁぁ。。。リードじゃなかった。。。。ヒモだよぉぉぉ。。。と母Mは心でつぶやき、家路につき、念入りにきなこをふきふきして今日の散歩は終わりました。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-01-19 13:15 | きなこ丸日記

父Kをお出迎え~♪

きなこは父Kの帰宅時に毎日毎日熱烈お出迎えです。カチャカチャっと鍵の音がすると扉の前で尻尾ぶりぶり体クネクネで待ち構えます。きなこの抜け毛がすごいので、我が家では小汚いカッコに着替えるのですが、その間も待ちきれないようです!
f0023205_13312440.jpgf0023205_13313692.jpgf0023205_13315640.jpg
耳をぺちゃ~っと下げ、父Kに飛び掛ります。父Kの至福のひとときです。
きなこは今日でお散歩4日目。昨日までは同じところをクルクル回り、励ましてはだっこして歩く母Mにはおもしろくない散歩でしたが、日を追うごとに歩く距離が長くなってきました!人にも犬にも超フレンドリーでいっぱいなでなでしてもらいます。犬に挨拶するたび、人になでなでしてもらうたびに元気になるようです。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-01-18 23:03 | きなこ丸日記

これ、、、ダレッッ?!

昨日お散歩の後でお風呂にも入りました。「ひ~ん。。ひーん。。」と怖いのか嫌がって鳴きましたが、ワクチンも済んだのでワシワシ、ガシガシ洗いました。見覚えのあるみすぼらしい犬になりました。。f0023205_1535179.jpg
f0023205_15374222.jpg

毛がいっぱい抜けて部屋中を舞って大変でしたが、洗い上がりはふわふわのモフモフです。表情がお姉さんっぽくなってきました!
ここ数日でめきめきと音がしそうなほど大きくなってきたきなこ。獣医さんでやせ気味と言われ、ご飯の量を増やしたからかな????
あいかわらず父Kの肩で眠りますが。。。。ちょっと前と比べてみると、きなこでか~い!!f0023205_1542686.jpgf0023205_1542282.jpg
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-01-16 15:50 | きなこ丸日記

お散歩とっとこと~。。。ならず。。。

f0023205_2153847.jpgf0023205_2127165.jpg
今日はきなこ丸のお散歩デビューです。飼い主はきなこ以上に大コーフン!おしっこ流し用の小さいペットボトルと、うんこ袋を2セット、おやつにブラシまで持参。意気込んで出かけましたが。。。。きなこをマンションの出口で降ろすと、小刻みに震え動きが止まりました。普段はあれほど窓から外の様子を覗っているのに、ガラスの向こうの世界は部屋の中とは違い情報量も多く戸惑い気味です。2mを10分ほどかけて歩き、においを嗅いでは後戻り。意外と慎重な性格です。。f0023205_21273938.jpgf0023205_21275197.jpg
せっかく外に出たのだからと、抱いて近くの公園へ。ベンチのある場所の周囲をあっち行ったり、こっちをクンクンしたりと、なんとなく散策気分になったようです。きなこがぶらぶらしていると、向こうからヨークシャーテリアがやってきました。飼い主に緊張が。。。でも心配は無用でした。あちらの犬も、尻尾をふって気さくに接してくれ、きなこも尻尾を振りながら挨拶。最初のコンタクトは大成功です。このまま犬好きな子に育ってね、きなこ。それほど歩きはしませんでしたが、最初の散歩にしては上出来。公園の帰りにコンビニで会った女子中学生に“まぢヤバイ、まぢヤバイ!かわいい~”と写メをバシバシ撮られ、飼い主もまんざらではありませんでした。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-01-15 21:33 | きなこ丸日記

ごそごそ、とっとこと~~

f0023205_9551355.jpgなぜかバスタオルやブランケット、カバーなど大きい布を見ると興奮がとまらないきなこ丸。覚えたはずのコマンドやトイレまでぶっとぶようです。カミカミ~カミカミ~おしっこ”じょ~”ドタバタ~ドタバタ~カミカミカミ~っていう感じです。近頃立つようになり、寝ているかと思うと、とっとこと~と歩き、立ってごそごそやってます。

f0023205_9305782.jpgf0023205_931826.jpgふんふん、フガフガ、とっとこと~
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-01-14 09:32 | きなこ丸日記

きなこ丸、めきめき上達中!

f0023205_1019159.jpgしつけには「アイコンタクト」が重要だそうな。。。そういえば母Mが「マテ」を言う間、きなこはおやつしか眼中になし。父Kはそこのところをおさえ、きなこにしつけをすると、めきめきとした上達ぶり。「マテ」の時間が延び、「オイデ」でしっかり来るように。。。父Kすごい。意思の疎通ができているようです。
↑「マテ」中。f0023205_10144373.jpg
人間社会、特にマンションで暮らすきなこ丸にとって、しつけを身につけることは不可欠と考えました。しつけの仕方には様々あり、おやつを使う、ハーフチョークという首輪で行動を制限する指示を出すなど、きなこにとってどれが良いのか父K母Mもちょっと混乱気味。 きなこが楽しくしつけを身につけ、豊かな犬生を送ってくれれば。。。。と願ったり、堅いこと言わずにかわいがりたい!!と思ったり。新米飼い主の悩みはつきません。
昨晩はあまり吼えないきなこが、なぜか部屋の一角に向かって唸り、吼えました。結構長く続いたのですが、原因がわかりません。「何か」が見えたり、感じたりしたのかなー。。。こわいよぉ。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-01-12 10:52 | きなこ丸日記