カテゴリ:きなこごはん( 12 )

きなこのおせち

f0023205_20593767.jpg今年は父と母ときなこの二人と一匹でのんびりお正月です。
母は二人分のちんまいおせちと、
ずーっと作りたかったきなこ用の特製おせちもつくりました!!
お重にはできなかったけど、かまぼことごまめ以外はすべて味付けなしのヘルシーメニューです。
メニューはぶりの焼いたの、たまごやき、野菜の和牛ロール
和牛ロールの肉は置いておくと脂身が溶けてくるほどの霜降り。
お正月なので人間用のいいお肉のお相伴に預かりました。
おいしかったようでガッツいてましたー。

f0023205_2161626.jpgf0023205_2171447.jpg
[PR]
by riki-kinako1218 | 2009-01-01 21:09 | きなこごはん

手作りごはん、ちと中止です。。。

きなこの口のまわりと目のまわりが赤くはれ、しきりに足で掻くようになりました。心配していたアレルギーが出てきたようです。アレルゲン検査は生後1年経ってからした方がいいとの事で、それまでは低アレルギーのドッグフードに切り替えて様子を見ることになりました。
なんだか寝ぼけた感じの顔で、ひどく痒そうでよく掻いてます。。飼い主もちとお勉強しないとね~。。。機嫌よく作っていたごはんですが、しばらく中止です。。f0023205_20375673.jpgf0023205_20382169.jpgf0023205_20383710.jpg
f0023205_20391262.jpgメニュー1 親子丼風おじや
メニュー2 
豚ひき肉と豆腐のつくね、大根、人参、インゲン豆、しめじ
メニュー3
砂ずり、人参、大根、しめじ、インゲン豆、しめじ、豆腐
メニュー4
真サバのグリル、しめじ、大根、人参、インゲン豆、豆腐
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-05-08 20:50 | きなこごはん

今週のごはん4

f0023205_19222875.jpgf0023205_19224035.jpgf0023205_19225116.jpg
f0023205_19232012.jpgf0023205_19233498.jpgf0023205_19234611.jpg
メニュー1 人参、大根、グリンピース、豆腐、しめじ、豚の油いため、大根おろし
メニュー2 白米、玄米、人参、かぼちゃ、グリンピース、しめじ、豆腐、鳥胸肉
メニュー3 人参、かぼちゃ、グリンピース、大根、しめじ、豆腐、牛肉のゴマ油いため
メニュー4 人参、かぼちゃ、グリンピース、大根、白米、玄米、豚ひき肉
メニュー5 人参、かぼちゃ、グリンピース、大根、豆腐、しゃけの焼きほぐし身
メニュー6 白米、玄米、人参、かぼちゃ、グリンピース、大根、しゃけの焼きほぐし身
きなこの好きなあんばいがなんとなくわかってきたようで、バクバクと食いつきが良くなってあっという間に完食です!うれすぃ~な!
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-04-23 19:35 | きなこごはん

今週のごはん3

f0023205_20232193.jpgf0023205_20234457.jpgf0023205_20235912.jpg
f0023205_20255540.jpgf0023205_202687.jpgf0023205_20264243.jpg
メニュー1 大根、人参、しめじ、グリンピース、豆腐、豚肉のゴマ油炒め
メニュー2 大根、人参、しめじ、玄米、白米のおじやに鳥胸肉と豆腐
写真撮ってるときにきなこが舌をにょろっと出してきました。最近は油断するとコレです!
メニュー3 大根、人参、かぼちゃ、しめじ、グリンピース、鳥胸肉、豆腐
メニュー4 大根、人参、かぼちゃ、しめじ、グリンピース、豚挽き肉と豆腐のつくね
メニュー5 人参、かぼちゃ、グリンピース、砂肝のゴマ油炒め、大根おろし
メニュー6 にんじん、かぼちゃ、グリンピース、お赤飯をおじやにして鳥胸肉
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-04-15 20:34 | きなこごはん

今週のメニュー

f0023205_2115413.jpgf0023205_21153226.jpgf0023205_2116149.jpg
メニュー1 大根、人参、ピーマン、白米、玄米、豆腐、砂ずりのオリーブオイル炒め
メニュー2 大根、人参、グリンピース、しいたけ、豆腐入りハンバーグ
メニュー3 大根、人参、ピーマン、白米、玄米、豆腐、しめじ、サケ焼きほぐし身

f0023205_21282212.jpg 同じようなメニューなので写真撮ってない日もありますが、毎日ペロリと完食してくれま~す。この他にカルシウム補給もかねて毎日犬用ミルクを飲んでます。
探していたドッグフードを、新しくできたホームセンターで発見!きなこがブリーダーさんのところで食べてたものですが、どこにも置いてなくて。。。困ってフードジプシーしてたので、見つかってよかった!
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-04-08 21:44 | きなこごはん

今週のごはん2

f0023205_2121572.jpgf0023205_2123099.jpgf0023205_2124232.jpg
f0023205_2131059.jpgf0023205_2132232.jpgf0023205_2133457.jpg

メニュー1 かぼちゃ、人参、大根、グリンピース、しめじ、豆腐、ゴマ油でいためた牛肉
メニュー2 かぼちゃ、人参、大根、グリンピース、玄米、白米、しめじ、豆腐、鳥胸肉、玉子焼
メニュー3 人参、大根、グリンピース、豆腐、玄米、白米、サケを焼いてほぐした身
メニュー4 人参、大根、グリンピース、豆腐、しめじ、鳥胸肉、太白ゴマ油、かつおぶし
メニュー5 パスタ風 大根、グリンピース、大豆、ペンネ、オリーブオイルでいためた豚肉
メニュー6 クリームシチュー風 人参、大根、コーン、グリンピース、しめじ、鳥胸肉、牛乳

どれもペロリと完食!特にサケが大好きで、焼いてるとグリルをクンクンして離れません。
手作りごはんは歯のケアも大切らしいので、きなこも歯磨きしています。
コーンは次の日のウンコにつぶつぶが消化されずに出てきてました。。控えたほうがいいみたい。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-04-02 21:17 | きなこごはん

今週のごはん

f0023205_2105931.jpgf0023205_2111376.jpgf0023205_2112681.jpg
f0023205_2114966.jpgf0023205_2123100.jpgきなこの湿疹も薬で治まり、食べ物アレルギーではないようです。春先なんで花粉か雑草にまけただけかも。
上左から
メニュー1 サケ入りおじや、しめじ、チンゲン菜、にんじん、グリンピース
メニュー2 とり胸肉、にんじん、グリンピース、しめじ、かぼちゃ、ごま油
メニュー3 この日は豪華版!牛肉、にんじん、だいこん、グリンピース、かぼちゃ
メニュー4 だいこん、にんじん、かぼちゃ、グリンピース、しめじ、豆腐、豚肉いため混ぜ
メニュー5 豚挽き肉と豆腐のつくね、かぼちゃ、にんじん、グリンピース、だいこん
きなこは豆腐入りつくねが大好き!
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-26 21:13 | きなこごはん

きなこの「おいしい基準」て。。。。

夜はきなこの手作りごはんをがんばって作ってますが、きなこのおくちに合わないようで残されることがあります!!これはちょっとショックで、「そんならドッグフード食べとけッッ」と、ムクレてしまいます。でも、試食した時にまずいと思ったり、青い野菜が多い時にいやがるみたいです。ジャガイモもきらいみたいだし。。。おくちに合わないときはだんだん食べるスピードがゆっくりになって、食べ散らかして、好きなものだけほじくり出して食べます。
湿疹が出て獣医さんにかかったりしたので、内容をきちんと記録することにしました。。

f0023205_20123629.jpg3/15(水)
にんじん、しめじ、キャベツのみじん切り、グリンピースにお豆腐を崩して鳥胸肉加えて煮ます。太白ごま油少々。

我が家のメニューでは犬のごはんにしては肉の割合が少ないようです。

f0023205_20131342.jpg3/16(木)
にんじん、チンゲン菜、しめじのみじん切り、グリンピースを煮て、細かく切った麺(焼きそば)を加えて豚しゃぶを混ぜ込み。太白ごま油少々。
麺なんていいかなーなんて思いながら与えましたが、気に入ったようです。
f0023205_20134457.jpg3/17(金)
にんじん、チンゲン菜、しめじ、キャベツのみじん切り、グリンピースに細かく切った麺(焼きそば)を加え、焼いたサケをほぐしてトッピング。
このメニューはサケが気に入ったようで、すごい勢いでサケだけ食べると食べ散らかして、グリンピースとサケの破片をほじくり出して食べ、後は残しました(;ω;) 。。。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-18 20:28 | きなこごはん

大盛りで~す!

朝はカリカリのドッグフード、夜は手作りごはんのスタイルが定着してきました。たっぷりの大盛りもペロリと完食してくれるのでつくりがいがあって楽しいです。f0023205_21464140.jpgf0023205_21424727.jpgf0023205_214461.jpg
f0023205_21442235.jpgf0023205_21443992.jpg基本はみじん切りの野菜、きのこなんかを煮て、豆腐を崩して加えます。ゆでたお肉をトッピングしてオリーブ油やごま油を少したらします。白米と玄米のおじやベースにしたり、ひき肉と豆腐のつくねにしたり、焼いた真サバをトッピングしたりと、バリエーションも増えてきました。母Mもよく食べますが、野菜の甘さで味付けがなくてもとってもおいしい~です。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-13 21:59 | きなこごはん

手探りごはん???

f0023205_23201100.jpg幼稚園で今食べさせているドッグフードは良くないと言われ、手作り再開です。それにちょっと太ってるって言われちゃいました~。お散歩で合う柴犬はみんなぷくぷくなんできなこは痩せてる方だと思い込んでたんですが、5ヶ月にしては大きめで健康優良児みたいです。
f0023205_23305545.jpg今日は腹持ちがいいようにおじやメインにしました。
玄米と大豆のおじや、にんじんすりおろし、かぼちゃのマッシュに減塩きびなご、そして牛肉のしゃぶしゃぶをきざんで混ぜ込みました。
わはは~。混ぜるとまずそうだ~。どっしりとした大量でしたが完食してくれました。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2006-03-05 23:35 | きなこごはん