カテゴリ:きなこ丸日記( 119 )

華麗なるきなこ一族??

f0023205_12393287.jpg「これ見てー」と、父Kが持ち帰った1枚のポストカード。
えぇぇぇ??
これ、きなこでないの??
「きなこの写真で書いてもらったの?」と聞くと、
六甲アイランドにある輸入もののペット雑貨を扱うお店で偶然見つけたそう。
柴犬のグッズって少なくて、あってもあまりかわいくないものが多いですよね。
ぬいくるみやフィギュアで柴犬のかわいさを余すことなく伝えているものってないなーと思っていました。
案の定、おいてあるぐい飲みもイマイチな感じ。。。
ですが、このポストカードにはびっくり。
きなこも神戸生まれなので、もしやきなこの血縁の柴犬かも。。。なーんて考えたりしました。
f0023205_12472815.jpgでもでも、そっくりなんですが、このポストカードには麿眉がないい!!
それに、飾るととっても遺影ちっくなんです。。。
見てるとさみしー気分に。
やっぱりきなこはベロ出してボールおっかけてないと!
[PR]
by riki-kinako1218 | 2008-03-09 12:50 | きなこ丸日記

日本犬ですものオサレも和風

f0023205_21432010.jpg母Mは最近着付けを習いだし、せっせと京都までお稽古に通っている。
着物を広げると、きなこが寄ってきてクンクン嗅ぎまわるので内心汚しやしないかとヒヤヒヤしている。帯締めをくちゃくちゃとしがまれたこともある!気をつけねば。。
帯留めを使うときに締める真田紐を買いに行ったついでにきなこにもお土産。
伊藤組紐店という老舗の真田紐屋さんで買った真田紐。これ、正絹ですぜ!
きなこのお家用の首飾りを作ってみました。

ピンク色でかわいい!
よくお似合い!
と自画自賛。
f0023205_21453836.jpg
本当は帯締めのように結んで使いたかったけど、長さが足りなかった!
スナップボタンを取り付けて着脱簡単に。
尺表示だけど、センチで切り売りもしてくれるので手軽ですね。かわいいのがいっぱいでどれにしようか迷いました。

f0023205_21455634.jpgこれは「すみや針」っていう針屋さんで買った飾り針。
ダルメシアンの針みっけ!あんまりかわいいので福を呼ぶふくろうと一緒に買ってしまいました。
「柴犬はないんですか?」って聞いたら、「ないねー」との返事。
柴犬があれば絶対買うのに!!
リクエストしときました。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2008-03-04 22:01 | きなこ丸日記

きなこから父Kへ

f0023205_2394551.jpg



父Kが帰宅すると
きなこがおかえり~~とかけよります。


ん??
首にぶら下がってるたぬき柄の小箱は???

f0023205_2313681.jpg


ちょこれいとだったのです~~

はっぴーばれんたいん♪
  きなこより

お返しにいいもんもらえるといいね。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2008-02-14 23:16 | きなこ丸日記

きなこのモフモフはいつ??

f0023205_2210050.jpgきなこの抜け毛がすごいです。
お散歩で会う柴仲間はみんなモフモフしてるのに、きなこはなんだか夏のようにゴッソリと毛が抜けてやせたみたいです。。。
家飼いは換毛期が乱れるらしいですが、冬でも暖房の効いたおうちでぬくぬくしているきなこもご多分にもれずヘンな時期に換毛しているようです。
窓開けっ放しでお掃除していると、寒そうにぷるぷる震えていることも。。。
だけどお散歩&ボール拾いはどれだけ寒くても平気!のようでパワー全開です。
今が一番元気かも~~。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2008-02-02 22:10 | きなこ丸日記

きなこ日常に戻る

お正月も終わり、きなこも日中お留守番の日々に。
ですが、夜になるとはしゃぎ、いつものカリカリを食べずに残し、まだまだきなこはお正月モードみたいです。
福岡へ、京都へとお出かけにはすべて一緒に行ったので、きなこもちょっとお疲れ。
最近はソファーでまったりがお気に入りのようです。
f0023205_23463911.jpgf0023205_23465366.jpgf0023205_234726.jpg

f0023205_23421687.jpgf0023205_23422954.jpg
[PR]
by riki-kinako1218 | 2008-01-07 23:56 | きなこ丸日記

あけましておめでとうございます

f0023205_19503992.jpg

我が家はきなこを連れて父Kの実家へ行ってきました。
福岡は大寒波に見舞われいつもは降らない雪がどんどこ降ってとっても寒くてびっくり!
ですが、この寒さがお正月らしくて気持ちも引き締まり、よい年越しになりました。
除夜の鐘をついたその足で神社へ初詣。
おとそをもらっておみくじ引くと、父は小吉。母は中吉。
いい年になるといいんだけどなー。。。

f0023205_19571715.jpgf0023205_1957282.jpgf0023205_19574094.jpg
お雑煮の用意をしているときなこも顔を出してお手伝い??
お正月の間、ごちそうをいっぱいもらったのでいつものカリカリを食べなくなって贅沢三昧。。。ちょっと目を離すとお仏壇に供えてあったものを盗み食い。。。
f0023205_2043246.jpg
福岡のお雑煮は具だくさん。焼きあご(飛び魚)でだしをとり、ぶり、鶏肉、里芋、菜っ葉、お豆腐、しいたけ、かまぼこ。下にはもちろんお餅が隠れてます。コクのあるだしでおいしい~~
f0023205_205769.jpg

しめ縄飾りも関西とはちょっと違う形。
京都や大阪で見るものより晴れやかな感じがします。
f0023205_2093688.jpgf0023205_2094782.jpg
あいにくの天気で道がぬかるみ、大好きなボールでは遊べなかったけどきなこも福岡のお正月を満喫。みんなにかわいがってもらってよかったね。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2008-01-02 20:18 | きなこ丸日記

今年も終わります。

f0023205_23575246.jpg今年ももう終わりです。
我が家はきなこを連れて父Kのふるさと福岡へ帰省します。
今日の昼下がり、お掃除をする母の尻目にお鼻を抱えてくうくうお昼寝。
ごちそういっぱい出てくるよ~。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2007-12-30 00:04 | きなこ丸日記

きなこ 丹後半島の旅 その2

雨柴きなこなのでお天気が心配でしたが、次の日は快晴。
琴引浜で思う存分「ひゃっほ~~い♪」
f0023205_1959337.jpgf0023205_200794.jpgf0023205_2001817.jpg
f0023205_2004975.jpgf0023205_2012665.jpg
f0023205_2022796.jpgf0023205_2025038.jpgf0023205_203298.jpg
日本海は結構荒波がざっぱ~~ん。サーフボードかかえた人たちがちらほら。きなこはあまり波には興味がないようでしたが、寄せてくる波に足が濡れるとビビッて逃げ出しました。。。

その後車でクネクネ道をあがって。。。碇高原牧場へ!
かわいらしい牧場では羊やヤギ、ウサギや子馬とふれあうことができましたが、人気もなくさみしーい雰囲気。。。。
f0023205_2063638.jpgf0023205_2065533.jpg
f0023205_2075984.jpgf0023205_2084461.jpgf0023205_2085762.jpg
スイス村ってとこも回りましたが、人気はないし、営業している気配もないようなこれまたさみしーい雰囲気。丹後半島は11月から「かに」が解禁でそれからは賑わうようです。

最後に丹後半島と言えば「天の橋立」
自然の堤防をきなことそぞろ歩き。ちょっと疲れたので途中で折り返して早々に退散しました。海へ、山へと盛りだくさんだったのできなこも疲れたようで帰りの車の中ではぐっすりおねんねしてました。
f0023205_20154341.jpgf0023205_20155890.jpg
f0023205_20164225.jpgf0023205_2017275.jpg
帰ってからのお散歩も疲れたのか早々に家路に向かうきなこ。
めずらしい!!飼い主はきなこと一緒の旅行を満喫しましたが、きなこにとっては????
[PR]
by riki-kinako1218 | 2007-10-22 20:25 | きなこ丸日記

きなこ 丹後半島の旅 その1

めずらしく父Kが土曜日にお休みがとれたので、おっさん、おばはん、柴犬一匹は丹後半島へ向けてレッツらゴ~~♪
帰省以外では始めてのお泊り。出発前は遠足前のおこちゃま気分です。

まずは兵庫の丹波篠山、山奥にたたずむかわいらしいカフェ「ジェイズヒルガーデン」へ。
f0023205_23422466.jpgf0023205_234245100.jpgf0023205_23425425.jpg
f0023205_2347842.jpgf0023205_23454964.jpgf0023205_2346216.jpg
オーナーさんは父Kとお仕事のお付き合いで面識があるので、きなこもご挨拶。
父Kはアツアツのドリア、母Mはカレーをいただき、かわいいお庭で優雅にお茶してきました。

山奥のクネクネ道で酔ったのか、きなこは車でちょっと戻してしまいましたが、お宿がある京丹後市に向けてしゅっぱーつ!!

今日のお宿は京都最大の湖、「離湖」の湖畔にたたずむ「やまとやホテル ディ・マーレ」
f0023205_23552423.jpgf0023205_23553621.jpgf0023205_23554580.jpg
f0023205_02532.jpgf0023205_03535.jpg
こじんまりとしてアットホームなホテルはお料理もおいしかったし、何より気兼ねなくきなこと一緒にウロウロしたり、ご飯食べたり、お部屋でゆっくりできることに感激!!
きなこも特製ワンワンディナーをペロリと完食。
普段はお家で決して粗相しないきなこですが、やっぱり初めての所でのお泊り。1階のロビーで粗相しちゃった。。。ですが、スタッフの方が除菌消臭くれるし、慣れっこって感じがほっとしました。たくさんのワンコ連れのお客さんに「おとなしくてイイコだ~」と褒められたよ!えへへ。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2007-10-22 00:18 | きなこ丸日記

走ってきたどーー!

f0023205_20114214.jpgやっと秋らしく涼しくなってきましたー。
きなこもいつもの広場で走ってきました。

いつもの広場はねこじゃらしがぼうぼう。
過しやすくなったせいか人出も多く、
オフ会なども開催されているようで
たーっくさんのヨークシャテリアに遭遇。
たくさんの柴犬に遭遇したいなーー。。。

暑さでバテなくなり、気持ちよく走れてきなこもご満悦。
きなこはとにかくボールが大好き。
ボールめがけて
「ひゃっほ~い♪」
と大はしゃぎ。

ボールがあると、よそのワンコと遊ばないし、ケンカになるしちょっと大変です。。。。
f0023205_2073953.jpgf0023205_2075838.jpg
f0023205_2095268.jpgf0023205_20103244.jpgf0023205_20104549.jpg
[PR]
by riki-kinako1218 | 2007-10-14 20:21 | きなこ丸日記