あけましておめでとうございます

f0023205_19503992.jpg

我が家はきなこを連れて父Kの実家へ行ってきました。
福岡は大寒波に見舞われいつもは降らない雪がどんどこ降ってとっても寒くてびっくり!
ですが、この寒さがお正月らしくて気持ちも引き締まり、よい年越しになりました。
除夜の鐘をついたその足で神社へ初詣。
おとそをもらっておみくじ引くと、父は小吉。母は中吉。
いい年になるといいんだけどなー。。。

f0023205_19571715.jpgf0023205_1957282.jpgf0023205_19574094.jpg
お雑煮の用意をしているときなこも顔を出してお手伝い??
お正月の間、ごちそうをいっぱいもらったのでいつものカリカリを食べなくなって贅沢三昧。。。ちょっと目を離すとお仏壇に供えてあったものを盗み食い。。。
f0023205_2043246.jpg
福岡のお雑煮は具だくさん。焼きあご(飛び魚)でだしをとり、ぶり、鶏肉、里芋、菜っ葉、お豆腐、しいたけ、かまぼこ。下にはもちろんお餅が隠れてます。コクのあるだしでおいしい~~
f0023205_205769.jpg

しめ縄飾りも関西とはちょっと違う形。
京都や大阪で見るものより晴れやかな感じがします。
f0023205_2093688.jpgf0023205_2094782.jpg
あいにくの天気で道がぬかるみ、大好きなボールでは遊べなかったけどきなこも福岡のお正月を満喫。みんなにかわいがってもらってよかったね。
[PR]
by riki-kinako1218 | 2008-01-02 20:18 | きなこ丸日記
<< きなこ日常に戻る 今年も終わります。 >>